VELCスコアレポートの見方

スコアレポート

スコアレポート

VELCスコアとはあなたの総合スコアです。 VELC Testでは総合スコア、リスニングスコア、リーディングスコアをそれぞれ別々の計算式で算出します。従って総合スコアは、リスニングスコアとリーディングスコアの合計ではありません。VELCスコアには満点はありません。あなたの英語力の偏差値のようなものと考えてください。

また、VELC Testでは5000人を超える様々なレベル、学部の大学生被験者に実施したトライアルテストの結果を分析し作成した、独自の計算式に基づいてスコアを算出しています。その分析結果から平均的な日本人大学生のレベルを導き出し、平均的レベルの学生が受験した場合にVELCスコア500に達するように設定しています。

リスニングスコア・リーディングスコア

リスニングスコア・リーディングスコア

リスニングスコアにおいては語彙、音声解析、内容把握の詳しいスコアも、また、リーディングスコアでは語彙、文法・構文、内容把握の詳しいスコアも算出します。

レーダーチャート

レーダーチャート

あなたのリスニングとリーディングの能力のバランスを、わかりやすいレーダーチャートでも提示します。

TOEIC予測スコア

レーダーチャート

VELC TestではTOEIC予測スコアを独自の精緻な計算式で算出します。総合スコアだけでなくリスニング、リーディングのスコアも予測します。

VELC-TOEIC換算表

総評・状況別Can Doレベル診断レポート・スキル別正答率の表示

総評・状況別Can Doレベル診断レポート・スキル別正答率

[▼表示する]をクリックすると開きます

総評

総評

「総評」はあなたの英語力を総合的に診断したものです。

あなたの状況別Can Doレベル 診断レポート(リスニング)

あなたの状況別Can Doレベル 診断レポート(リスニング)

「あなたの状況別Can Doレベル 診断レポート(リスニング)」では大学生にふさわしい状況別Can Doレベル10項目について、それぞれ単純に「出来る」、「出来ない」ではなく「どの程度出来るのか」を提示します。是非、今後の英語学習の参考にしてください。

あなたの状況別Can Doレベル 診断レポート(リーディング)

総評

「あなたの状況別Can Doレベル 診断レポート(リーディング)」でも10項目について「どの程度出来るのか」を詳しく提示します。是非、今後の英語学習の参考にしてください。

あなたのスキル別正答率

総評

「あなたのスキル別正答率」では知識・スキル別の正答率と、あなたの英語力の現状分析、そして学習アドバイスが提示されます。是非、今後の英語学習の参考にしてください。(印は、あなたの正答率が、全国標準正答率を上まわっていることを意味します)