【お詫びとご報告】VELC Test(90問、55分版)のスコア換算について

2021年8月6日

VELC Test(90問、55分版)の複数ある試験フォームのうち一部の試験フォームにおいて、誤ったスコアが算出されていたことが判明いたしましたのでご報告いたします。厳正・確実であるべき試験において、誤ったスコアを提示したということは誠に恥ずべき、申し開きのできない失態であり、受験校様および受験者の皆様並びに関係者の方々に多大なご迷惑をお掛けしたことを深く反省し、衷心よりお詫び申し上げますとともに、再発防止に向け万全を期す所存でございます。

原因と概要

VELC研究会事務局(株式会社金星堂)がVELC Testのeポートフォリオの管理運営を委託している正興ITソリューション株式会社において、VELC Test短縮版(90問、55分)の複数ある試験フォームの一部において、誤ったスコア換算式を使用していたことが判明いたしました。
このため、該当する試験フォームにおいては本来のスコアよりも1〜5点程度低い、あるいは高い数値でスコアが提示されておりました。

補足説明

これらの誤ったスコアは、本来のベルクスコアとは異なりますが、もともとVELC Test短縮版(90問、55分)のVELCスコアには、21〜24点程度の「測定の標準誤差」が見込まれているため、今回の誤り幅は、いわゆる「誤差の範囲」内に収まっております。またその「微妙に誤ったスコア」同士の高低の比較には影響はございません。つまり、ご提示したスコアの絶対値には微妙な誤りがありましたが、それらの値の間の相対的な順位は、修正した正しいスコアによって算出されるものと変わりません。

対応措置

VELC研究会事務局(株式会社金星堂)より該当校すべてに個別に連絡いたしました。

再発防止

業務委託先である正興ITソリューション株式会社において再発防止を徹底させます。

VELC研究会事務局(株式会社金星堂)
代表取締役社長 福岡正人