VELC Testとは?

テスティング・英語教育の専門家チームが日本人大学生のために開発したシンプルで信頼性の高い英語力診断テスト。
それがVELC Testです。

VELC Testの信頼性と妥当性についてはこちらの資料をご参照ください。

信頼性と妥当性の検証報告

厳しい開発基準

5000人の大学生被験者の協力のもと、項目応答理論のモデルの中でも最も厳しい基準を持つ、ラッシュモデルに基づき開発された、まったく新しいテストです。

シンプルで弁別力に優れた、信頼性の高いVELC Testは、幅広い層の受験者に対応する問題を用意。 日本人大学生の英語力を正確に診断します。

コミュニケーション能力測定

コミュニケーションの失敗は、英語を構成する小さな要素(ひとつの単語・ひとつの音声の変化・ひとつの文法項目など)の理解不足により起こります。

そこでVELC Testでは、ひとつの問題で測定する要素をできる限り小さくしました。
これにより、意思疎通の失敗原因がより簡単に見つかり、コミュニケーション能力をより細かく、直接に測定することが可能になりました。

▶詳しくは「VELC Testはここが違う」をご覧ください。

迅速で見やすい結果通知

解答用マークシート到着の翌日中にはeポートフォリオ上で結果通知。
土日・祝日も対応可能です。

eポートフォリオ

  • スコアレポート/英語力のバランス・弱点分析/経年変化などを確認
  • 状況別Can DoレベルやTOEIC予測スコアも提示
  • クラス分け、レベル分け、別途データ提出などにも個別対応

▶詳しくは「eポートフォリオについて」をご覧ください。

日本人大学生のためのテスト

VELC Test は、テスティング・英語教育の専門家チームが日本人大学生のために開発したテスト。
大学生の英語力を徹底的に研究して開発された、幅広い難易度のテスト問題は、大学生が受験するのに適したアカデミックな内容です。

例えば「温暖化」「犯罪率」「特定スポーツの歴史」「デジタル機器の発達」など、理科的・社会的・人文的な現代社会をとりまく様々なトピックついてのレクチャーや説明の一部を切り取ったような題材を用いています。

大学生向け状況別Can Doレベル

VELC Testでは日本人大学生が実際のコミュニケーションの場面で遭遇する状況にあわせて、状況別Can Doレベル診断レポートでフィードバックを行います。
また状況別に単に「できる・できない」ではなく、例えば「日本で出版された英語の新聞で国内ニュースを読んで30%の内容が理解できるでしょう」というように「何割できる」を表現します。

▶詳しくは「eポートフォリオについて」をご覧ください。